読書の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人のためのフェイスブック入門

<<   作成日時 : 2011/02/28 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近いろいろな分野からも注目をされているFacebook
ソーシャルネットワーキングサービス??よく新聞などでもSNSでしめされるこの言葉。
なんとなくはわかるけど、mixi、ameba、GREE、モバゲー、TwitterなどのSNSをまったく経験したことがない私。
ただ、これらの匿名参加に対して、Facebookは実名参加、それでいて会員数世界で6億人。
中東で反政府デモを引き起こすツールとなった、このサービスを深く知らないわけにはいかにないと思った次第です。


【本のポイント】
私みたいなSNSの経験がない人向けに書かれています。
ですので、Facebookの主な機能やサービスの紹介はもちろん、参加するに当たってのマナーやうまくサービスを活用する上でのアドバイスなども書いてくれています。

個人的な趣味はもちろん、就職活動や恋愛の出会い、はたまたビジネスに関してもどんな分野でも活用できることが理解できました。

ただ著者の方がコンサルタント業のようなので、日本のFacebookに対するビジネスチャンスを意識されているのか、ファンページの説明部分が、これはビジネス向けなのかな?って少し戸惑う部分はありました。


【本のイメージ】
基本的には、読みやすい取り扱い説明書みたいな本でした。
サイト内の写真もあるので、説明がわかりやすかったです。

まぁ、一部上記で書きました部分で戸惑いはありましたけど、そこは実際参加すればわかることかな?って深くは考えないようにしました。

ちなみに、週間「ダイヤモンド」2011年1月29日号でも、特集を組んでいました。
こちらは、全体的な概要は見えますが、少し複雑かも。
ご興味あるかたはアマゾンや書店で探されてもいいかもしれません。


1ページ最大14行、全193ページ(協力者リストの部分は含まず)



日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)
フォレスト出版
松宮義仁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人のためのフェイスブック入門 読書の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる